fc2ブログ

記事一覧

愛に溢れた銀さんと、心の弱い私

銀さんに手伝ってもらって、今日も楽しく電器のヒモで遊ぶかぐやちゃん ↓



揺れるヒモに狙いを定め… ↓



見事にキャッチ! ↓



これ、まだまだ銀さん&かぐやのお気に入りナンバーワンの遊びです。

高いところにあるので、普段かぐやちゃん単独では遊べない電器のヒモ。

一体どうやって遊んでいるのかといいますと…

カメラを引いてみると、こんな感じ ↓



座卓の上に乗った銀さんが、背中にかぐやを乗せて遊ばせているのでした ↓



これじゃ、かぐやちゃんが楽しく遊ぶ様子が銀さんには見えないだろうに…

かぐやを溺愛する銀さんには、そんなことはどうでもよく、かぐやちゃんが楽しんでくれればそれでいいようです。


…が、この体勢、やっぱり辛いらしく、しばらくしたらしゃがみこんでしまいました ↓



でも、かぐやちゃんはまだまだヒモで遊びたい? ↓



ヒモを見つめたまま、背中から降りようとしないかぐやさん。

なかなか再上昇しない足場(銀さんですよ)に焦れたのか、私を見つめてくれますが ↓



銀さんが疲れてしまったようなので

私「かぐやちゃん、銀さん疲れたって。もうおしまい!」

と言ってやると ↓



銀さんを振り返り、未練ありげに電器のヒモを見上げたものの ↓



素直に ↓



よいしょ、よいしょ、と ↓



背中から降りてくれたかぐやちゃんでした ↓



なんていいコ!


ちなみに、上記の写真に写っていた通り、そんな様子を遠く離れた天袋からずっと眺めていた梅吉くん。

銀さんは、梅吉もやりたい?
なんて思ったのか、かぐやが降りてもしばらくそのままの姿勢で座卓の上にしゃがみこんでいたのですが。

梅吉は、背中が空いたにも関わらず天袋から降りてこようとはしませんでした。

梅吉くんはこの遊び、全然心惹かれないようです。




と、このように、猫さんたちへの愛に溢れた銀さん。

前回、前々回のこのブログの記事がどうにも気に入らなかったようで…

猫さんの前でモノを食べる練習、禁止されてしまいました。

あんなに欲しがっているのにかわいそうだろ〜!
(もちろん、かわいそうだからあげろ、という意味ではありません)

俺が猫だったら、絶対イヤだ!

と…

銀さんが見ていないところでやっていたので、ブログで練習の事実を知ったそうで。

あんなにかわいそうな思いをさせるくらいなら、人間の食事中は、一生猫さんたちを締め出したままでいい!

とのことです。


確かに…

食事中は締め出しさえすれば、かわいそうな思い(人間の勝手な想像ですが)をさせないで済むんだもんね…

ていうか、自分で始めておいてなんだけど、あの練習、私もすでに心が折れかけていたんだよね…
(猫さんたちはきっと気にしていないのでしょうが)


というわけで。

コメントで、応援や励ましのお言葉を頂戴したばかりで大変心苦しく申し訳ないのですが、あの練習、再開時期未定の無期延期、とさせて頂きます…


ココロ、弱々でスミマセン……






関連記事



にほんブログ村 猫ブログへ

コメント

No title

あはは、銀さんはやさしんだ~。
いいじゃないですか。
べつに、無理して猫の前で食べる
練習しなくても。

しかし、そのかぐやちゃんとの遊び、
腰痛めますよ・・・・。別の壁際で
ひもをぶらさげてやるのは駄目?
腰は一度痛めるとくせになって、大変ですよ~~~!!!

Re: No title

黒猫一家の母 様

そう、ホント銀さんやさしんですよ〜。
私、まずその発想からなかったわ…
てな猫への気遣い心遣いをまのあたりにすると、嬉しいやら悔しいやら情けないやらでとっても複雑な気持ちになります(苦笑)

練習も、いつか猫たちと同じ空間で食事だってなんだってできたらいいな…との思いで始めたのですが(できているご家庭もいっぱいあるし!)
我が家は、我が家。
練習はしないで気長にいくことにします。

電器のヒモ遊びの危険性について。
私も心配だし、と銀さんに伝えたところ
「大丈夫! 腰痛めないようにやってるから! ありがとうって伝えて〜」だそうです。
具体的にどうしているのかは不明ですが…(笑)
ご心配ありがとうございます!

遊ぶ様子を見ていて思うに、あの、かぐやに御奉仕している感も好きなのかな〜? と…
M…?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅吉かぐや

Author:梅吉かぐや
2015年12月5日から、夫婦2人暮らしに猫2匹が加わりました。
白キジの男の子「梅吉」とキジトラの女の子「かぐや」
猫を飼うのは初めてなので試行錯誤の毎日ですが、楽しい日常を綴っていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


その後、かぐやが3歳3ヶ月で亡くなり…

2018年9月28日、新たに元保護猫のキジトラ兄妹(竹千代くんとまつこちゃん)をお迎えしましたが、竹千代も1歳1ヶ月で亡くなり…

現在総勢 2猫 + 夫婦ふたり、の生活を綴っています。

検索フォーム

カテゴリ