5/4にFIP発症、との診断を受けてから、約2週間後(5/17)の竹千代の様子はこんな感じです ↓
相変わらず寝てばかりいるものの、リラックスして寝られるようになってきたっぽい…?
食欲は5/4にステロイドの投薬を始めた2日後くらいから劇的にアップしたまま。
毎日モリモリとカリカリを食べ、お水をちゃんと飲み、ウンチ(1日1回)もオシッコ(1日1〜2回)も健康そのもの! ってヤツを出してくれている竹千代。
食事の支度中に「早く早く!!」の催促も復活しました。
空腹は最高のスパイスということか?
当初大嫌いらしい制吐剤を混ぜたちゅ〜るを残してしまうこともあった竹千代ですが、この頃は薬入りでもまったく気にせずペロッと食べきってくれるようになりました! 嬉しい!
鍵コメントで投薬時の工夫をお教えくださったM様、ありがとうございました!
今のところ、竹千代には使わなくても大丈夫そうになってきました!
(ちなみに…教えて頂いたのは「オブラート」もしくは「投薬カプセル」(人間用の一番小さいやつ、の更に半分…片方?)を使う方法です。
猫さんへの投薬に苦慮しておられる方がいらっしゃいましたら、ご参考までに…)
この写真の前日からステロイドの量を半分にしていますが、悪い変化はないように見えます。
ノンビリしてたら、梅吉くんが寄り添いにきましたよ ↓
微妙に迷惑そうな竹千代 ↓
お耳が…ペシャンコ…… ↓
竹千代「せっかくひとりでゆっくりしてたのに…」 ↓
とか思ってるのかな??
しかし、しばらくしたら受け入れる気になってくれたみたい ↓
独り寝の時より更にリラックスした様子でお昼寝を続けてくれました ↓
呼吸も、胸水が貯まっていた頃(早い時で1分間に80回以上呼吸)からすると格段にゆっくりになっています。(現在は、一番ゆったりしている時で1分間に30回ちょっとくらい)
でも、タイミングによっては、まだ呼吸が早く感じる(1分間に50回ちょい)時もあり…
そんな時にはやっぱり心配で堪らなくなってしまいます。
ただ、元々竹千代は、人間が近づくだけで喜んでゴロゴロ言い出しちゃう猫さん。
「私」ちゃんがボクを見てる!
と興奮して呼吸が早くなってしまっている気がしないでもない。
ううぅ〜、わかりづらいぞ! 竹千代!!
あ、上の写真に写っていないまつこちゃんがこの時どうしていたのかといいますと…こちら ↓
リモコンに愛しげに寄り添ってお昼寝中でした ↓
まつこ…
なんでそんなモノに……?
竹くんがまだ本調子じゃなさそうだから遠慮してるの?
(だとしたら、やっぱり梅吉はKY! ということね)
寝てばかりいるのは、梅吉、まつこも同じく、なのですが。
走り回って追いかけっこやじゃれ合いをするのは、このところ梅まつコンビだけで、竹千代は参加しようとしません。
まだ、そこまでカラダが回復していないだけで、もう少しゆっくり休んだら遊べるようになる…のかな。
そうだといいな。
頑張れ、竹千代!
負けるな、竹千代!!
応援しかできなくて歯がゆいけれど、キミの復活を心から願っているよ。
頑張れ…
- 関連記事
-