fc2ブログ

記事一覧

気に入らないのよ!(?)

竹千代くん、ちょっと食欲が出てきたようで、相変わらずのムラ喰いではあるものの食べてくれるようになってきました。

良かった…


そんな中。

日曜日の早朝、明け方にケコケコ…とイヤな予感がする音が聞こえる!

竹千代!?


と、ハッと目を覚ますと、今まさにまつこちゃんが毛玉をゲー、しているところでした。


ここのところ毎日ブラッシングをしてるんだけどな…
(その都度モリモリ毛が取れます)

ブラッシングが追いついてないのかな〜。

ゴメンよ、まつこ…
(本猫は、吐いてしまった後はケロっと元気に走り回っていたので心配はなさそうです)


この時まつこちゃんがゲーしてしまった場所は、ケージの中の敷物の上。

これなら、外してすぐ洗えます。

なんて飼い主孝行な猫さんなの、まつこちゃん!


というわけで、敷物を外して、洗濯機へポイ。

ケージには洗い替え用の敷物を敷いて。

まだ夜明け前だったので、私は再びおやすみなさい…


次に目を覚ました時、キレイに整えて敷き詰めたはずの敷物は、ケージの床にクシャっと落っこちていました。


イタズラッコは誰だ〜?

たぶん、あのコだな…


と、ある猫さんの顔を思い浮かべつつ。

敷き直し、しばらく部屋を空けて戻ってみると… ↓

20190603193447e08.jpeg

あー! やっぱり!!


イタズラッコは予想通りのまつこちゃんでした。

その敷物、気に入らないの?

アナタがゲーしちゃったからそれに替えたの。

我慢してちょうだいな?


まつこ「なんなのよ、これ! こんなセンスないの敷かないで欲しいわ〜!」

なんてつもりか?

一生懸命、新しい敷物にじゃれついて引きずり落とそうとしているまつこちゃんに

「コリャ! ダメよ!!」

と声をかけると… ↓

201906031935494f6.jpeg


キョトンとした表情でこちらを見返してきます。


ちゃんと「ダメ」って通じてるのかしら?

通じてないような気がするなぁ…



とはいえ、また乱れてしまった敷物をそのままにしておくわけにもいかず、再び整えて…


トイレに行って戻ってみると、ああっ! ↓

20190603194437edb.jpeg


ほんの少しの間に、また敷物がクシャクシャ〜!


まちゅこ〜!

ダメって言ったでしょ〜?


なんて言ったところで、ムダですよね。

うん、わかってるんだけどさ。


全然悪びれる様子もないまつこちゃん ↓

2019060320045977d.jpeg


このお顔ったら…


まつこ「やーね。わたしなんにもしてないのに。なにごちゃごちゃ言ってんのかしら…」

とでも思ってそうに見える。

まったくも〜、なんって可愛いの!!
(まるっきり飼い主馬鹿です)


敷物がクシャクシャになったら私が直せばいいだけだもんね。

いいよいいよ。

好きなだけ、思う存分じゃれついてくださいな!

という気持ちで再度敷物を整えてやると、それ以来ピタリとイタズラはやみました。

おぉ!

まつこちゃん、私のお願いちゃんと理解してくれたのね?

なんて賢いの〜!!
(どうしても飼い主馬鹿です)


実際のところは、ただ飽きただけなんでしょうけれど。


お部屋の模様替え、時々してみると、猫さんたちの刺激になって良いのかもしれませんね。

まつこちゃんのようなタイプの猫さんには特に。

今回のイタズラも、タイトルのような気持ちからではなく

「見慣れないものがある! なにこれなにこれ〜! キャ〜!!」

ってなつもりだったのではないかと思います。


模様替えの理由がゲーでないと一番いいのですが。

もっと頻繁にブラッシングしてあげなきゃかな〜?

まつこちゃん、ブラッシングはキライみたいだけど、しっかりやらせてくださいな…

お願い、逃げないで〜!!
(このお願いは、理解出来てもきいてくれなさそうです)








関連記事



にほんブログ村 猫ブログへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅吉かぐや

Author:梅吉かぐや
2015年12月5日から、夫婦2人暮らしに猫2匹が加わりました。
白キジの男の子「梅吉」とキジトラの女の子「かぐや」
猫を飼うのは初めてなので試行錯誤の毎日ですが、楽しい日常を綴っていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


その後、かぐやが3歳3ヶ月で亡くなり…

2018年9月28日、新たに元保護猫のキジトラ兄妹(竹千代くんとまつこちゃん)をお迎えしましたが、竹千代も1歳1ヶ月で亡くなり…

現在総勢 2猫 + 夫婦ふたり、の生活を綴っています。

検索フォーム

カテゴリ