FC2ブログ

記事一覧

ダイエット、始めました

突然ですが、ダイエットをすることにしました。

昨夜から。

猫さんたちではなく、私が、ですけど。
(すみません、今日の記事は猫成分がかなり少なめとなっております)


ちなみに、猫さんたちは適正体重をキープしているので、今のところダイエットの必要はありません。(すごいな…いいな…)


必要なのは、私。

私の職場、新年1発目の仕事で毎年スーツを着なくてはならないのですが、このままでは去年のスーツが入らない、という緊急事態でしてね…


筋トレでもしてみる?

筋肉が付くと痩せ易くなるっていうよね〜。


とはいえ、私は腕立て伏せは1回も出来ない。

スクワットは、正しい型がどうにもわからない。

…というわけで、とりあえず腹筋をチョイス。


えっちらおっちら始めて10回目位で…

ふと気が付くと、私のお尻にまつこちゃんがくっつきに来ちゃってる!


ちょうどこんな感じです ↓

201912102033275a6.jpeg


腹筋をするには、一度仰向けにならないといけないのに。


体を後ろに倒すと、こんなまつこちゃんが ↓

20191210204300a2a.jpeg

潰れちゃう!!


そういえば、まつこは私のそばにそっと寄り添ってウトウトするのが好きなのよね。

いつも気が付くとこうして ↓

201912102044318d4.jpeg

私のお尻にくっついて幸せそうにしているまつこちゃん。


危険なので、腹筋は早々にやめました。
(夢中になって腹筋しているうちに、気付かず潰してしまいそうで怖い。
それに私、運動はあんまり好きじゃないのですよ… ← ダメダメ)


さて、どうするかな?


なんて、日々思いながらダラダラ過ごしているうち、観ていた「ヒルナンデス」でダイエット特集が!
(私、ヒルナンデスが好きで、ビデオに録っては時間のある時にまとめて観ています)


特集の中で、私の心を撃ち抜いたのが「だし汁ダイエット」


これを3週間続けた女芸人さん、なんと5kg近く(だっけな?)も痩せてたんです!

運動も無し。

食事制限も無し。


ただ、毎朝特製の「だし汁」を飲むだけ、というお手軽さで!

これだわ!!!


さっそく、必要なものを揃えましたよ ↓

20191210205654bb3.jpeg

(左上から時計回りに、電動ミル、かつお節、煮干し、緑茶、きざみ昆布 です)


すべての材料を電動ミルで細かい粉末にして、毎朝大さじ1杯を150〜200mlのお湯で溶かして飲むんだそうです。

それだけで、痩せる体質になるそうで。

モニター30人が、2週間実践して平均5.3kg減ですってよ!?
( ↑ このダイエットの考案者(医師 工藤孝文氏)の本の表紙に書いてあった)

なんだか怪しいマルチか深夜の通販番組みたい(笑)

私、コロリと騙されてる?


でも、いいんです。

たとえ効果が無くたって、これらの材料は有って邪魔になるモノではないですからね!

かつお節は、冷奴や料理によく使うし。

煮干しは、お酒のアテにちょうど良いし。
(ダイエットは…)

きざみ昆布は鍋に入れたら美味しそうだし。
(ダイエット…)

お茶は、飲む。


絶対全部無駄にはならない!
(誰に向けて言っているのか? 銀さん? いや、自分に向けて、かな…)


以下、ご興味のある方へ。

ー私が作っただし汁の素ー
(2週間分。人間用ですよ! 実践の際には、よくお調べの上自己責任でお願いします)
【材料】
かつお節 30g
煮干し 10g
きざみ昆布(塩分無し) 10g
緑茶 5g

【作り方】
かつお節と煮干しをフライパンで5分程から炒りする

すべての材料を、電動ミルで粉末にする

以上!

かんた〜ん!!

(※このために電動ミルをリサイクルショップで購入したんですけど、写真のヤツはコーヒー豆用で容量が小さいため、2週間分のだし汁の素を作るのに4、5回に分けて回す必要があったのが少々面倒でした。しかも、後で取説しっかり読んだら、コーヒー豆以外を入れないこと、って書いてあった…あ〜)


出来上がったのがこちらです ↓

20191210212527aaf.jpeg


これで全量。

お湯に溶かすと、毒の沼みたいな色味に(笑)

ですが、材料から想像出来る通り、味は美味しかったです。


さて、あとは毎朝飲み続けるだけ。


どれだけ痩せるかな?

3週間後が楽しみです。


ちゃんと痩せたらまたこのブログでお知らせしたいと思います。

乞うご期待!!


なんの音沙汰も無かったら、諸々察して頂けるとありがたいです…



ワンサイズ上のスーツを買うのだけはなんとしても避けたいぞ!!(前科一犯)





関連記事



にほんブログ村 猫ブログへ

コメント

No title

まつこちゃんが背中の辺りにくっついているのだったら、まつ子ちゃんをつぶさないように、そこで止めておくのも、けっこういい腹筋運動になると思いますよ(*^^)v
まつこちゃんは、腹筋運動のお手伝いをしてくれているように思えます(^ー^* )フフ♪
でも、出汁で痩せたらいいですね!!
私は、昆布やカツオの出汁をとっても、捨てるのがもったいないので、見た目はよくないですが、電動ミルサーで粉々にして煮物などの入れちゃってます。
コーヒー豆以外はNGと書いてありますが、介護食が必要な猫のカリカリも砕いていますよ(;^ω^)
三週間後、朗報をお待ちしていますね(^^♪

Re: No title

きらちろママ 様

まつこをつぶさないように、って、それ上級者向けの腹筋! めちゃくちゃキツそう〜。
だけど、まつこをつぶしてなるものか! と限界突破出来そうな…

…危なすぎるのでやめておきます(笑)

「だし汁ダイエット」こんな方法で痩せられたらいいですよね!

私はズボラなので、かつお節やだし昆布はいつもそのまま料理に入れてしまいます。(そして、食べちゃう。捨てるのはやっぱりもったいない気がしますよね〜)

電動ミル、ダイエットに飽きたら材料は他に使えるけど、ミルだけは無駄になっちゃうな。
銀さんにどこかへ売っぱらってもらおうか? コーヒー豆以外を挽いちゃったからダメかしら?
とか思ってましたが…(飽きる気満々ですいません^_^;)

猫用介護食! 盲点でした。
サイズ的にもピッタリですね!!
しかも、お出汁の残り香で食欲もそそりそう…

ダイエットに飽きても大事にとっておくことにします。

いろいろ情報ありがとうございます!
朗報をお届けできるよう頑張ります!!
(お出汁を飲むだけですけど・笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅吉かぐや

Author:梅吉かぐや
2015年12月5日から、夫婦2人暮らしに猫2匹が加わりました。
白キジの男の子「梅吉」とキジトラの女の子「かぐや」
猫を飼うのは初めてなので試行錯誤の毎日ですが、楽しい日常を綴っていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


その後、かぐやが3歳3ヶ月で亡くなり…

2018年9月28日、新たに元保護猫のキジトラ兄妹(竹千代くんとまつこちゃん)をお迎えしましたが、竹千代も1歳1ヶ月で亡くなり…

現在総勢 2猫 + 夫婦ふたり、の生活を綴っています。

検索フォーム

カテゴリ