fc2ブログ

記事一覧

動物病院へ行きました

今日の私は、夏休みをもらって1日お休み!

なのですが、朝からバタバタ…

今ようやくちょっと落ち着いたところでブログを書いています。

というのも、話せば長いことながら…
(楽しい話ではないので、ご興味のある方だけどうぞ)


始まりは、1ヵ月前に梅吉の口周りにこんな ↓

2020082411123057b.jpeg

腫れ物? 赤み? を発見したこと。

いつも通り元気もあるし、これ以外には何も不調は無いので1週間程様子を見たものの、状態は良くも悪くもならず ↓

2020082411143813e.jpeg

(体調は良く、ご覧の通りのご機嫌さんで過ごしていました)

でも、心配なので一度診てもらおうと病院へ。


診察の結果、おそらくはグラム陽性菌が悪さをしているのではないか? ということで、抗生剤(コンベニア)の注射とステロイド(プレドニゾロン)の粉薬1週間分を処方して頂き終了。

しかし、1週間後の通院でも目立った効果はなく、ちょっと良くなったかな? 程度だったので、薬を継続(治癒まで3週間位かかるかも、だそう)

となったのですが。

2回目の通院の翌日から、梅吉がクシャミ連発!

その3日後位からは、鼻がグズグズ…食欲はあるけど、ちょっと熱っぽくもあるような…

で、3回目の通院時に鼻の診察もしてもらい、再び抗生剤(コンベニア)注射&容量を上げたステロイド(プレドニゾロン)に薬を変更。


などしているうちに、3回目の通院後から、今度はまつこがクシャミ連発!

そして、その3日後位から鼻がグズグズ…ちょっと熱っぽくもあるような…

って、梅吉とまるで同じ症状が出てしまいました。

完全にうつったね…

昨夜までは食欲もそれなりにあったのですが、今朝は口をつけることすらせず。

ふと見たら、ベロがちょっぴり出ちゃってるじゃないの!
(たぶん、鼻詰まりで呼吸が苦しいのだと思います)


で、大急ぎで病院へ!

私、今日が休みで良かったわ〜…


診察の結果、原因は詳しく検査をしてみないとわからないけれど、と、とりあえず抗生剤(コンベニア)注射をし、インターフェロンの点眼点鼻薬を処方してもらって終了。
(まつこは梅吉と違って、これなら絶対食べる! というウェットゴハン等が無いので飲み薬は避けてもらいました。
ちなみに、梅吉は錠剤だと必ず吐くので粉薬で出してもらっています)



まつこ用に、と我が家にやってきた新キャリー、まさかのさっそくの登場となりました…

キャリーに入れられることや通院をとんでもなく怖がるまつこ。

前回の通院時には、恐怖と緊張のあまり途中でオシッコとウンチをしてしまった程。

この新キャリーを選んだ理由は、キャリーに入れたまま直接手で撫でてあげられる! という機能に魅かれたからでした。

これ、実際に使用してみると、本当に良い機能!!

病院に向かう間も、待合室にいる間もずっと手を当ててナデナデしていられるのは、パニックになって鳴き続けているまつこにとっても良かっただろうし、私にとっても精神的にありがたかったです。


この機能のおかげか?

今回のまつこは、診察台の上でオシッコが出ちゃっただけで済みました。

ウンチは無し!

頑張ったね、まつこ!!
(それでもオシッコが出ちゃうくらい怖いのは本当に可哀想です…なんとかならないものか…
しかし、注射にはまるで動じず、で先生もビックリされていました。まつこの恐怖ポイントは、やっぱり「キャリー」?)



ようやくのことで、まつこの通院も終了。

で、帰宅後は洗濯機を回して…こうなりました ↓

20200824115755c52.jpeg

オシッコまみれになっちゃったからね。

おニューのキャリー、さっそく丸洗いですわ。

ハハハ…


帰宅して、少し落ち着いたところのまつこ ↓

20200824120008f43.jpeg

怒ってる?


まつこ「酷い目に合ったわ…」↓

20200824120100500.jpeg

とか思ってる?

ごめんよ…

仕方がなかったんだよ…


なんて言ってもわかんないよね。


ん? ちょっと表情が優しくなった? ↓

202008241202273d6.jpeg


と思ったら、その視線の先 ↓

20200824120305f9d.jpeg


に居たのは、梅吉 ↓

202008241203475f8.jpeg


心配そうにジッとまつこを見つめていました ↓

202008241204221d7.jpeg



梅吉「まつこ…心配だな」↓

20200824120456d90.jpeg

優しい!

優しいぞ、梅吉!!


しかしですね、ヒトの心配している場合ではないのですよ!

アナタもまだ鼻がグズついてるし!
(いっときに比べてずいぶんマシになりましたが)


何より、大元の口周りの腫れ物(?)から、昨日大出血したばかりなんですからね?
(違和感に引っ掻いてしまったのか、舐めすぎたのか? 
今日の通院で聞いてみたところ、現状できることは見守ることくらいだそうで。
ま、ね。エリザベスカラーをしたって、薬を塗ったって、舐めちゃうだろうしねぇ…)



とにかく、1日も早く梅吉、まつこの苦痛が取り除かれることを願っています。


頑張れ! 梅吉!!

頑張れ! まつこ!!






関連記事



にほんブログ村 猫ブログへ

プロフィール

梅吉かぐや

Author:梅吉かぐや
2015年12月5日から、夫婦2人暮らしに猫2匹が加わりました。
白キジの男の子「梅吉」とキジトラの女の子「かぐや」
猫を飼うのは初めてなので試行錯誤の毎日ですが、楽しい日常を綴っていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


その後、かぐやが3歳3ヶ月で亡くなり…

2018年9月28日、新たに元保護猫のキジトラ兄妹(竹千代くんとまつこちゃん)をお迎えしましたが、竹千代も1歳1ヶ月で亡くなり…

現在総勢 2猫 + 夫婦ふたり、の生活を綴っています。

検索フォーム

カテゴリ