昨日の続き…
朝、ハンモックから落っこちたばかりだというのに、その日の夜にはこうして ↓
脱力しきった格好で、件のハンモックに乗ってボンヤリ、ボ〜ンヤリしていたまつこちゃん。
よっぽどこの場所がお気に入りなんですね。
もしくは、落下などまつこにとっては別にたいしたことではないのかも?
(だとしたら本当に強心臓の持ち主です)
お気に入りの場所でボンヤリを満喫していると。
いつの間にやら、梅吉くんがすぐそばに! ↓
まつこちゃんのことが大好きな梅吉くん。
日々隙あらばお世話をしようと狙っている梅吉にとって、この状況は願ってもないチャンスです。
ボンヤリしているまつこちゃんに気付かれないよう、そーっと真下まで近づいて、一気にビヨーン! とケージ内のステップに飛び乗ったかと思うと、即座にペロペロし始めました ↓
(一連の流れを見ると、昨日の記事でしていた爪研ぎは「さぁ、今からまつこちゃんにペロペロしにいくぞっ!」という気合い入れだったように思います)
実は、梅吉くんからのペロペロはあまり好きではないまつこちゃん。
たいていいつもすぐにどこかに行ってしまうのですが。
この時は、あまりにも脱力しきって気を抜きすぎてた?
(朝落っこちたばかりの場所で、よくそこまで脱力できるよなぁ…)
なかなか咄嗟に反応できない様子 ↓
(ただ、喜んでいないっぽいことだけはこの表情から読み取れます)
しばらくされるがままに舐めまわされ… ↓
ベロンベロンされまくっているうち… ↓
ようやく頭がハッキリしてきたか? ↓
徐々に不機嫌そうなお顔になっていくまつこちゃん ↓
ですが、背後から舐めているせいで、その表情の変化が見えない梅吉 ↓
ああぁ〜、梅くん、そろそろ危ないのでは…?
(KYには定評のある梅吉なので、表情が見えたところで危険を察知できるかどうかは疑問ですが)
もうやめた方がいいんじゃないかな〜?? ↓
見ている私は、気が気じゃないのですけれど。
梅吉くんにはこの緊迫感はまるで伝わらないようで…
散々思うさま舐めまわし続けた結果、とうとう… ↓
まつこ、覚醒。
うわわわ!
梅くん、危ないよ!!
早く逃げて〜!!!
…と、こんな場面で恐縮ですが、まだまだ長くなりそうなので今日はここまで。
続きは次回お送りしたいと思います。
空気を読まないシツコイ毛づくろいにより、とうとうまつこを覚醒させてしまった梅吉。
その運命やいかに!?
ま、基本的に仲良しな2匹ですからね。
深刻な事態に発展したわけではありませんので、その点はご安心頂いた上で次回を楽しみにしてもらえたら幸いです。
- 関連記事
-