fc2ブログ

記事一覧

爪とぎ人気ランキング

我が家の猫さんたち、お迎えしてからしばらくは、まったく、といっていい程爪とぎをしなかったのですが、だんだん環境に慣れてきたのか? 最近は、よく爪とぎをしている姿を見かけます。

2匹とも、今のところ壁や畳や柱など、やって欲しくない所での爪とぎはせず、人間が「ここでしてくれたらいいな〜」と考えて設置した爪とぎをちゃんと使ってくれています。

なんて偉いコたち!!


そこで、突然ですが、今日は
「我が家の爪とぎ人気ランキング!」
の発表をしたいと思います。

まず、第3位!



お迎えしてから、あんまり爪とぎをしない猫さんたちを心配して、銀さんが追加で設置してくれた爪とぎです。

絨毯の裏の、爪がかかりやすく、ホコリも少ないであろう、麻っぽい面を表に向けて設置してあります。
足元には、滑り止めのマットも完備 の↓



我が家で一番の大物爪とぎ!

なんですが…

猫さんたちからの人気はイマイチ…?
あまり頻繁にはここで爪とぎをしてくれないので、使用中の画像をスマホの写真フォルダから探すのに結構苦労しました…


第2位!!



猫トイレの壁に設置してある、段ボール製の爪とぎ。

こちらは、梅吉くんはほとんど使わないのですが、かぐやちゃんは気に入ってくれたようで、毎日私の帰宅時に興奮してガリガリやってくれています。

ただ、最初に設置してから半年以上経ちますが、まだ段ボール製の爪とぎは使用可能な状態なので、酷使はされていないようです。


ではでは、注目の第1位!!!

梅吉、かぐやの最近のお気に入り爪とぎは、こちら ↓




……これ、爪とぎとして置いてあるのではなく、立派に現役で活躍中の、銀さんの座椅子です。

もう5年以上使い続けてボロボロなのですが、なかなか良い感じの物が見つからず、とりあえずまだ使えるし……

と、いうことで、いまだ現役バリバリ。

爪とぎではありません。


が、何故か我が家の猫さんたち、この座椅子で爪をとぐのが大好きなようで…

エンボス生地? ワッフル生地?
のデコボコ素材に爪がかかりやすいのか、ちょうどいい具合に背もたれが斜めになっているのが使いやすいのか、座椅子のある2階にやってくると、必ずここでバリバリ! します ↓



時には噛み付いたりも… ↓



あんまりボロなので、いいかげん新しい座椅子を…と思っていたのですが、2匹が大層気に入ってくれているようなので、銀さんには悪いけど、壊れて使えなくなるまではこの座椅子、使い続けて頂こうと思います。




関連記事



にほんブログ村 猫ブログへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅吉かぐや

Author:梅吉かぐや
2015年12月5日から、夫婦2人暮らしに猫2匹が加わりました。
白キジの男の子「梅吉」とキジトラの女の子「かぐや」
猫を飼うのは初めてなので試行錯誤の毎日ですが、楽しい日常を綴っていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


その後、かぐやが3歳3ヶ月で亡くなり…

2018年9月28日、新たに元保護猫のキジトラ兄妹(竹千代くんとまつこちゃん)をお迎えしましたが、竹千代も1歳1ヶ月で亡くなり…

現在総勢 2猫 + 夫婦ふたり、の生活を綴っています。

検索フォーム

カテゴリ