fc2ブログ

記事一覧

2匹一緒にワクチンへ!

年に一度の大イベント、猫さんたちのワクチン接種に行ってきました!

これまで何度かこのブログでご紹介してきたのですが、まつこちゃんは通院がものすご〜〜〜く苦手!!!

梅吉くんは病院通いのスペシャリストだった過去があるため(※今はもうずいぶん長期間病院から遠ざかれています。ありがたや!)通院は全然平気です。


例年は梅吉を銀さんが。

まつこを私が、それぞれ休みの日等にワクチンに連れていっていたのですが。

今年はちょうど銀さんと私の都合が合ったので、梅吉くんとまつこちゃんを一緒に連れて行くことにしました。


通院当日、病院オープンのちょっと前くらいの時間にミッション開始!

「いつも通りの休日の朝」の雰囲気を醸し出しつつ、寝巻きの下に洗濯ネットをコッソリ忍ばせまつこちゃんに近づいて…

パサッ!!!!

素早くネットを被せ、まつこの動きを封じると、ネットの中へとどうにかこうにか詰め込んで…チャックを閉めたらそのままキャリーバッグへ。
(まず洗濯ネットに入れるのは、そのままではどう頑張ってもまつこをキャリーへ入れられる気がしないから、というのと、万が一の脱走防止も兼ねています)

ヨシ、なんとかスムーズに第一関門突破!!

(四苦八苦しながらまつこをネットに入れる私の傍らで、銀さんは非常にあっさりと梅吉をキャリーバッグに詰めておりました。ヒョイ、って……鮮やか……)


急いで外出着に着替えて、病院へGO! です。
(先に着替えておくと賢いまつこちゃんに勘付かれてしまう危険があったため、このタイミングでの着替えにしました。色々めっちゃ考えているのです…)

徒歩10分弱のかかりつけ病院への道すがら、最初は例年通りそれはそれは大きな声で鳴きまくっていたまつこちゃんでしたが。
(すれ違う人がみんなこちらを振り返ります…)

隣を歩く銀さんが持つキャリーから、梅吉くんの鳴き声が微かに聞こえてくると、少しの間鳴き止む!

大声で抗議の声を上げては、梅吉の鳴き声を聞いて少し黙る、という事を繰り返した結果、今年は例年に比べて鳴き声3割減くらいでした。

梅吉くんの鳴き声、あれは宥めてくれていたのかも?

朝イチで到着出来たおかげで、病院ではほぼ待ち時間無しで診察室へ。

梅吉、まつこ一緒に入れて頂いて。

まずはまつこちゃんから…

ワクチン前の簡単な健康診断中のまつこ ↓

20231123132905cd2.jpeg

(お耳がペシャンコです。ちなみに、病院では恐怖からか怒りからか? 必ずオシッコかウンチをしてしまうまつこなので、事前にその旨お伝えしたら診察台にペットシーツを敷いてくれていました。ありがとうございます。まつこはシーツの上に乗ってませんが…ね…)


先生に目ヤニを取ってもらうまつこ ↓

2023112313402466b.jpeg

と、そんなまつこにリングサイドから声援を送る私。

体重も測り、問題ないという事でワクチンちっくん。

無事終了です、よくできました!!


さて、次は梅吉だね!

注射を終えたまつこの横に、梅吉くんにもお出まし頂くと。

梅吉に気付いたまつこちゃん。

途端に「ニャーー! ニャーニャニャァーー! ニャァニャニャーー!! ニャーッ!!」

梅吉に向けて何やら一生懸命に大声で鳴く鳴く!!

まつこ「梅くーん! ここは危険よ! 捏ねくり回した挙句チックンするんだから! 酷いのよー!!」

とかなんとか訴えていたのですかね?

酷くないよ…捏ねくり回したのは触診だし。

チックンは…そりゃまぁ嫌だろうけど、それをしてもらいにきたんだからね…

荒ぶるまつこを宥めつつ、帰り支度で再び洗濯ネットに詰めようとまつこを持ち上げてみると。

まつこの下にはコロンと、直径⒈5センチくらいの茶色の物体が転がっていました。

あぁ…やっぱりウンチ出ちゃったね…

それも、せっかく敷いてもらってたペットシーツの外にね…

ただ、今回の通院でのまつこのお漏らしはこのコロンが1コだけ!

過去数回の通院で、これほどまでに出たモノが少ないのは初めてでした。
(これまで、病院への行き帰りや診察台の上で、オシッコ、ウンチ、もしくはその両方、と出しまくってきたまつこちゃんです)
※参考:過去の通院の様子へ飛べる記事はこちら ↓

「いつもと同じ朝…ではないのよ?」


頑張ったねぇ、まつこ!!!!

この快挙、やっぱり梅吉くんが一緒にいてくれた事が大きいのかな、と思います。
出来れば今後は銀さんと予定を合わせて2匹一緒にワクチン接種が良さそうです。


そんなまつこを褒めたり宥めたりしているのに忙しく、梅吉くんの診察中の写真はすっかり撮り忘れ…

1枚も撮影しないまま、梅吉のワクチンもチックン、終了〜!

梅くんも上手に大人しくチックンできました!

偉いぞ!!


これでホッとひと息。

後は帰るだけ〜。



なんだかどっと疲れてしまったので、帰宅後の様子はまた次回ご紹介したいと思います。


あっ、そうそう。

今回の通院で衝撃の事実が発覚。

梅吉オス8歳 体重 5.20kg

まつこメス5歳 体重 5.25kg


まつこちゃん、とうとう梅吉くんの体重を超えました…!
(先生は「みっちり詰まった感のあるコですねぇ」と笑顔でおっしゃっただけだったので、この体重でも特に問題はないようです)





関連記事



にほんブログ村 猫ブログへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅吉かぐや

Author:梅吉かぐや
2015年12月5日から、夫婦2人暮らしに猫2匹が加わりました。
白キジの男の子「梅吉」とキジトラの女の子「かぐや」
猫を飼うのは初めてなので試行錯誤の毎日ですが、楽しい日常を綴っていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


その後、かぐやが3歳3ヶ月で亡くなり…

2018年9月28日、新たに元保護猫のキジトラ兄妹(竹千代くんとまつこちゃん)をお迎えしましたが、竹千代も1歳1ヶ月で亡くなり…

現在総勢 2猫 + 夫婦ふたり、の生活を綴っています。

検索フォーム

カテゴリ