fc2ブログ

記事一覧

まつこが膝に!!!

年明け早々、メチャクチャ嬉しいことがあったので!

今日はその出来事のご紹介です。


「私の膝」といえば、梅吉くんの大のお気に入り。

一旦乗ると、ゴロゴロゴロゴロ言い続け、長時間乗りっぱなしの甘えん坊になるのはいつものことなのですが。

一方まつこちゃんはお膝がとっても苦手で…

梅吉の姿を見ていて、

膝とはそんなに居心地良いものか!

まつこにもその心地良さを知ってもらいたい!
(余計な親切)

梅吉くんだけ膝に乗せてるのも、なんだかまつこに申し訳ない気がするし…
(大きなお世話)

という思いがムクムク湧いてきた私。

しかし、そんな思いからヒョイと膝に乗せてみても、毎回すぐにウネウネ、イヤイヤ〜! と逃げ出していってしまうのです。

何度か試した結果、最近では、まつこは膝が好きではない、としっかり理解して、無理に乗せることはやめました。

猫さんを膝に乗せてボンヤリするの、すっごく幸せなひと時なんだけど。

まつこちゃんが嫌なら仕方ない。

嫌なことを強要するのは良くありませんからね。

と諦めてもう3年程経ったでしょうか。


そんなまつこに、この正月休み驚きの変化が!!


こちら…! ↓

2024010314122560f.jpeg

なんと、まつこちゃんが私の膝で10秒以上大人しくしてる…!!
(これまでの最高記録は、ずいぶん前のことでうろ覚えですが5秒程度だったはず)

さすがに自ら膝に乗ってきたわけではないですが…

この日はとても寒い日で、寒さに耐えきれない私がエアコンの温風が直撃する暖かスポットで座っていたところ、まつこがナデナデされに寄ってきたのです。

当然ナデナデするわけだけど…

いっぱい撫でても満足しないまつこちゃん。

いつもより、妙に甘えん坊です。

撫ですぎてもう手が疲れたよ…

というくらい撫でても、まだ甘え足りないらしく「ニャー!(もっと!)」と鳴いているので。

よし、わかった!

そんなに言うなら「甘えん坊最終形態」発動しようじゃないの!

鳴き続けるまつこを、何の気なしにヒョイと膝に乗っけてみたところ… ↓
(梅吉的甘えん坊最終形態がお膝抱っこなのです)

202401031440468c8.jpeg

…………あれ?

ウネウネ、イヤイヤしないね…………?


私、てっきりすぐに膝から降りて

まつこ「ニャー!(そうじゃないでしょー!) ニャニャーン!(撫でてって言ってるのー!)」

とか文句を言われるだろうな〜って覚悟をしていたのに。

意外すぎるくらい意外なことに、いつものタイムリミットを過ぎても膝から降りないまつこちゃん。

なんなら微かにだけどゴロゴロ音まで聞こえてくるよ…?

もしかして、心地良いの……!?

いったいどんな表情で膝に乗っているのか??

どうしても気になり、出来るだけカラダを動かさないよう注意して(せっかく膝に居てくれてるんだもの!)パシャリ ↓

20240103144706e12.jpeg

ん〜、なんとなくくつろいではいないっぽい…?

パシャリ ↓

20240103144806f2f.jpeg

(無理な態勢で撮影したため、肝心のまつこが見切れててすいません)

微妙〜にカタい表情だけど…

パシャリ ↓

202401031450180bb.jpeg

(私の着衣に付着した毛がすごいことになっていますが気にしないでください。このちょっと前に梅吉くん(腹毛真っ白)のお膝抱っこを長時間していたのです)

あっ、脱力したっぽい! ↓

2024010314523545c.jpeg

パシャリ ↓

20240103145334af3.jpeg

ボ〜〜〜〜…

パシャリ ↓

20240103145409088.jpeg

ボ〜〜〜〜… ゴロゴロゴロゴロ……

おぉ、ゴロゴロ音もちょっと大きくなった!


まつこちゃん、アナタお膝に乗れるようになったの!?

この心地良さに目覚めてくれたの…!?!?


寒い日。

エアコンの温風で程良く温まっていた「私」。

ちょうどとっても甘えたい気分だったまつこ。

そんな条件が重なった結果の奇跡なのか。

この日のまつこちゃんは、それはもうビックリするくらい長時間、私の膝で過ごしてくれたのでした。
(梅吉に比べたらメチャクチャ短いですけどね? まつこにしたら、もう驚きの長さですよ!!)



しばらくの後。

膝を充分堪能したのか、ゆっくりと膝から降りていったまつこちゃん。

畳に降り立ち、ノビ〜 ↓

202401031500411e6.jpeg

ノビノビ〜! ↓

202401031504007f7.jpeg

満足そうに伸びをしておりました。

まつこ「んん〜! 満足まんぞく〜ぅ」↓

20240103150121e8e.jpeg


まつこ「膝、意外に悪くなかったわ」↓

20240103150613007.jpeg

とか思ってくれてるのかな!?

そうだと嬉しいな!!?


まつこ「また乗ってくれるかって? さぁね〜?」↓

202401031507414c6.jpeg



まつこちゃんの初お膝タイム。

新年のお年玉的奇跡だったのか?

それとも、これがキッカケでまつこもお膝に目覚めるのか??


今はまだわかりませんが、目覚めてくれると嬉しいなぁ…と思っている私です。
(猫さんを膝に乗せると幸せを感じる、というのもありますが、梅吉を膝に乗せている時にまつこにジッと見つめられると妙な罪悪感を感じるのですよ…梅くんばっかり…とか思われてないかな? って。まつこも膝に乗るようになったら、その罪悪感がなくなるはず!)


ま、とはいえ今まで通り、無理矢理膝に乗せたりはしませんがね。

膝に乗ってくれたのは嬉しいですが、まつこはまつこの思うように。

自由に、自分の気持ちにの赴くままに過ごしてくれたらいいな、と思います。

なのでもちろん、まつこちゃん がお膝に乗りたいな〜、なんて思った時にはどうぞ遠慮なく! お声がけくださいね〜!!







関連記事



にほんブログ村 猫ブログへ

コメント

No title

こんにちは

まつこちゃんが膝の上でうっとりしている姿とてもかわいいです すごくリラックスしていて癒されました
普段膝や身体に乗らない猫が突然乗ってくるとびっくりと同時にすごくうれしくなりますよね
冬休みで職場の猫に全然会えていないので こちらで猫さんたちをいっぱい堪能できて光栄です ありがとうございます

前回のまつこちゃんがびちゃびちゃになるくらい毛づくろいしていた梅吉くんの記事すごく笑いました 底知れぬ強い愛情を感じます
これからもブログ更新楽しみにしています

Re: No title

梛木様

こんにちは

わわわ、なんとももったいなくも嬉しいお言葉をありがとうございます!!
我が家の猫たちを可愛いと言ってもらえて、その行動で笑ってもらえてとても嬉しいです。

ただただ我が家の猫たちが愛しすぎ

「世界中の猫好きの皆様!ウチのコたちが可愛いから見て!!」

という手前勝手な動機により綴っているこのブログなので
ありがとう、なんて頂いてしまうともうもう恐縮しきりでございます…!
こちらこそ、ありがとうございますです!(変な日本語になってしまいました)

これからも、可愛い姿を激写してブログにアップしていきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いしますー!
(「職場の猫」に思わず反応してしまいました。猫の居る職場…いいですねぇぇ〜…!)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅吉かぐや

Author:梅吉かぐや
2015年12月5日から、夫婦2人暮らしに猫2匹が加わりました。
白キジの男の子「梅吉」とキジトラの女の子「かぐや」
猫を飼うのは初めてなので試行錯誤の毎日ですが、楽しい日常を綴っていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


その後、かぐやが3歳3ヶ月で亡くなり…

2018年9月28日、新たに元保護猫のキジトラ兄妹(竹千代くんとまつこちゃん)をお迎えしましたが、竹千代も1歳1ヶ月で亡くなり…

現在総勢 2猫 + 夫婦ふたり、の生活を綴っています。

検索フォーム

カテゴリ