fc2ブログ

記事一覧

浴衣と猫

先日、夏だしね! ということで、銀さんとふたり、浴衣を着てお祭りに遊びに行ってきました。

一応、浴衣は以前自分ひとりで着たこともある私ですが、今回はすべて銀さんに着付けをしてもらうことにしました。

なぜならば、銀さんは和装もお得意で、自分で着るなら、浴衣なら5分もかけずにパリッと格好良く着られてしまう人。

そんな人がウチにいるのに、着せてもらわない手はありません!

ちなみに、購入してから一度も履いていなかった下駄 ↓



(私の足には小さすぎて足が入らなかったため、お蔵入りになっていたもの…)

も、いつの間にか鼻緒の調整なりしてくれたのか、詳細は不明ですが、お出かけの日にはちゃんと足が入るようにしてくれていました。

すごいな、銀さん!
(銀さんの本職は、和装関係でもありません)


さてさて、着せてもらいましょ!
ということで、浴衣一式の入った引き出しの中身を広げてみると… ↓




さっそく浴衣の入っていた引き出しの中に収まるかぐやさん。



しばらく引き出しの中でボンヤリしたあと、ココには満足したのか引き出しから出て ↓



今度は、小物類にジャレかかるかぐやちゃん ↓



かぐやがジャレている袋の中には、鈴の付いたかんざしが入っています。

触るたび、リンリン鳴って楽しそう!
やっぱり猫さん、綺麗な浴衣より鈴が好き?


かぐやちゃんと遊んでいては、いつまで経っても着られないので、放っておいて浴衣を着はじめる
と… ↓



かんざしをほっぽりだして、浴衣の私に興味津々で近づいてきます ↓



あらあら、やっぱり女のコね〜。

なんて思ったりもしたのですが、この日一番かぐやの興味を惹きつけたのは、実はコレ ↓



鈴が楽しいかんざしよりも、綺麗な浴衣よりも、どうしたってただのヒモが好きなかぐやちゃんでした ↓



さすが、かぐやさん。
安定のヒモ好き!!


そして、蛇足ながら、出来上がりがこちら ↓



半日遊んでも着崩れることなく、お腹いっぱい食べ呑みしても苦しくなったりしない、完璧な着付けでございました〜。

以前自分で着た時とは、大違い!
やっぱり着付けって大事なのね〜、と感心しきりでした。

銀さんありがとう〜!!


ところで。

いつもなら、新しいものには真っ先に近づいて来てチェックを欠かさない梅吉ですが、この日はまったく近寄ってきませんでした。

男のコだから、浴衣になんか興味ナシ??

毛が付かなくてありがたくはあるけれど…


なんだかちょっと、さみしかった私です。




関連記事



にほんブログ村 猫ブログへ

コメント

No title

はじめまして!

素敵な浴衣に貝の口、いいですね~(*^_^*)
着付や和裁を習い始めて10年近くになるけど、
浴衣は年に1回着るか着ないかなので、いつも思い通りにいきません・・・(>_<)
旦那さん、パパッと着れるなんて素敵!!
夫も以前、サッと浴衣を羽織ってパパッと帯を締める梅沢富美夫さんを見て、
きものにあこがれを抱き始めたようです(笑)

箱とか袋って、絶対に入りたいんでしょうね~
ネコって、人の見た目がガラッと変わると一瞬わからなくなるらしいので、
浴衣姿でちょっと戸惑っちゃったのかなぁ(´・ω・`)
アルはわたしがきもの着ていると、びっくり顔しますよ(笑)

No title

銀さん色々パーフェクトすぎぃぃぃ(●>ω<●)
なんて出来る人なんでしょう(;゚Д゚)
浴衣やDIY等ほんとにすごいっ(*´ω`*)

かぐやちゃん…やっぱりヒモやっちゃいましたね(*´艸`)
梅くんはちょっと梅吉かぐやさんの姿がいつもと違うから戸惑っちゃったかな?(*´∀`*)

黒の浴衣…色っぽぃぃぃぃ(*´д`*)♥

Re: No title

Chee 様

はじめまして!
コメント&いろいろお褒め頂きありがとうございます!!

貝の口と文庫、どっちがいい? と聞かれて、貝の口を選択しました〜。
貝の口の「粋」な感じが好きなのです。

着付や和裁を習っていらっしゃるんですね。
10年も! 凄い!! いいな〜!!!

私も長年、習ってみたいと思いつつ、実行に移せないでいます…
いつか、自分で仕立てた浴衣を着てみたいものです(← 着付については、銀さんにお願いした方が着心地いいので習わないかも・笑)

猫さん、どこのお宅でもやっぱり見慣れないモノには戸惑っちゃうんですね〜!

いっぱい着せてもらって、慣れてもらうことにします(笑)
…びっくり顔もかわいいので、慣れない方がいいかなぁ…?

Re: No title

きなこママ 様

「色っぽい」頂きました、ありがとうございます!
顔の見えない後ろ姿なのがポイントです☆

このブログでは、普段の姿はさておき、最大限デキる銀さんをご紹介するよう努めています。

なぜならば…
ブログでご紹介する → 銀さん喜ぶ → 銀さんまた頑張る … みたいな、ありがたい流れになることに気が付いたので(笑)

お褒め頂きありがとうございました!
おかげさまで、銀さん更に頑張ってくれることと思います!

No title

梅かぐちゃんのママ 後ろ姿がステキです。
ご夫婦で浴衣でお出かけ、いいですね~
梅ちゃんはやきもち妬いたかも~?
二匹ともそれぞれかわいいです。

Re: No title

くろうさぎ 様

後ろ姿、お褒め頂きありがとうございます!
恐縮です!!

そうか〜、いつもと違う格好でウキウキしているのを見て、ヤキモチ… って線もあるかもですね!
私にとって、嬉しい仮説をありがとうございます(笑)

浴衣でお出かけ、たまにはいいものでした!
暑くなければ、なお良いのですが!
そうもいきませんよね〜(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅吉かぐや

Author:梅吉かぐや
2015年12月5日から、夫婦2人暮らしに猫2匹が加わりました。
白キジの男の子「梅吉」とキジトラの女の子「かぐや」
猫を飼うのは初めてなので試行錯誤の毎日ですが、楽しい日常を綴っていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


その後、かぐやが3歳3ヶ月で亡くなり…

2018年9月28日、新たに元保護猫のキジトラ兄妹(竹千代くんとまつこちゃん)をお迎えしましたが、竹千代も1歳1ヶ月で亡くなり…

現在総勢 2猫 + 夫婦ふたり、の生活を綴っています。

検索フォーム

カテゴリ