fc2ブログ

記事一覧

戦略を間違えたようです

夜のカリカリを食べた後。

いつも通り膝に乗ろうと、私のそばへやってきた梅吉くん ↓



幸い今日は、膝の上に先客はいなかったので、やってきた勢いのまま、ヒョイと膝に手をかけて乗っかり↓



膝の真ん中に移動する梅吉↓



ここで少し身じろぎをして場所を決め、場所が決まると、私の左腕におててを乗せて、その上にアゴを乗せる…と同時にゴロゴロ言い出す(早いな! 梅くん)……のが、いつものパターンなのですが。


この日は、膝に腰を落ち着けることなく、そのまま素通り ↓



お膝猫のまったり顔を撮影しようとスマホカメラを構えていた私ですが、撮れたのは素通りしてしまった梅吉くんのオシリでした…


膝に乗りにきたんじゃなかったの?

と不思議に思っていたら、理由はこちら ↓



座卓の下にいたかぐやちゃんを発見し、遊びの誘いに行ったのでした。

しかし、かぐやちゃんは遊ぶ気分じゃなかったようで… ↓



すごい勢いで座卓の下から飛び出すと ↓



(梅吉も、逃してなるものか! と食い下がっています)

かぐやちゃんが逃げ込んだのは、ココ ↓



2匹のじゃれ合いのとばっちりを受けないよう、できる限り場所をあけるために広げた私の股の間、でした ↓



ほほう、やるな〜かぐやさん!

そこなら、私の足に守られて、左右と後ろの3方向からの攻撃を心配することなくゆったりできるもんね。

賢いねぇ!!

かぐやはカラダが小さい分、身を守るための知恵が備わっているのかもしれません。


一方…

今日こそ大好きなお膝に乗れると思った梅吉ですが、かぐやがこうして私のそばから離れないので、やっぱり乗れずじまいだったのでした。

さっき、かぐやに気を取られたりしないで、さっさと座っとけば良かったのに…ねぇ。

かぐやと遊べず、膝にも乗れず…
梅吉くん、散々。
完全に戦略上の間違いを犯してしまったようです。


梅吉くんはカラダが大きい分、総身に知恵がまわりかねるのかもしれません。
(しかし、そんな切なくも間抜けな梅吉くんが可愛くてたまりません!!)





関連記事



にほんブログ村 猫ブログへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅吉かぐや

Author:梅吉かぐや
2015年12月5日から、夫婦2人暮らしに猫2匹が加わりました。
白キジの男の子「梅吉」とキジトラの女の子「かぐや」
猫を飼うのは初めてなので試行錯誤の毎日ですが、楽しい日常を綴っていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


その後、かぐやが3歳3ヶ月で亡くなり…

2018年9月28日、新たに元保護猫のキジトラ兄妹(竹千代くんとまつこちゃん)をお迎えしましたが、竹千代も1歳1ヶ月で亡くなり…

現在総勢 2猫 + 夫婦ふたり、の生活を綴っています。

検索フォーム

カテゴリ