FC2ブログ

記事一覧

可愛くお出迎え!

ある日の夜遅く。

いつも通り私の目の前の座卓の上で、のーんびりウトウトしていた梅吉くんが、突然立ち上がりました。

そして、タターっとこんなところへ ↓



居間の角にある机の、さらに上に置いてある棚のてっぺんに座り、首を傾げている梅吉くん。


どうしたどうした?



この間みたいに(→「諦めないで!」 )
キョロキョロすることなく、ジッと何かに耳を傾けているように見える梅吉 ↓



でも、耳をすましてみても私には何も聞こえません。

なになに? 梅くん。
いったいなにがそんなに気になるの??

こういう疑問って、猫さん相手だとスッキリ解決しないことの方が多いのですが、この日は理由が判明しました。


しばらくすると庭の方から、我が家への入り口のゲートをガラガラ開ける音が聞こえ… ↓



(その音にピクっと反応する梅吉くん)

ついで、解錠音の後、カラカラと玄関が開く音が聞こえたかと思うと…

「ただいま!」

の声と同時に銀さんが居間に入ってきました。

そうか〜、銀さんの気配を感じていたのね!


こちらは、銀さんが居間に入ってきた瞬間の梅吉 ↓



お口の周りがプクプクです。
久々に(といっても半日ぶりくらいですが)会えて嬉しいのかな?


梅吉は、ずいぶん前から銀さんの帰宅がわかっていたようです。

座卓でのんびり中、銀さんの気配を感じたらしい梅吉くん。
外の音がよく聞こえる場所に移動して、じっと耳をすまして銀さんの帰宅を待っていたみたい。

「銀さんの帰宅」
と何故限定できるのかといいますと。

ビビリん坊の梅吉は、宅配業者さんやピザ屋さんが玄関にやってくると、すごい勢いで居間から逃げ出し、しばらく帰ってこないから、です。


きっと、遠くから気配を感じ、もうすぐ銀さん帰ってくる…と思って待っていてくれたのでしょう。

そして、こんなお顔でお出迎え! ↓



なんて可愛いの!!


ただ、こんなに可愛くお出迎えしてくれたわりに、梅吉くん、帰宅した銀さんには寄り付かず、ずっとその行動を棚の上から眺めていただけ、でした ↓



銀さんと大の仲良しかぐやちゃんの場合は、銀さんが帰宅するなり飛んでいって、スリスリが止まらないのですが…
(この時は、帰宅に気付かず2階から降りてきませんでしたが・笑)


梅吉くん、銀さんが帰ってくるのを楽しみに待っていた……わけではないのかな?





関連記事



にほんブログ村 猫ブログへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅吉かぐや

Author:梅吉かぐや
2015年12月5日から、夫婦2人暮らしに猫2匹が加わりました。
白キジの男の子「梅吉」とキジトラの女の子「かぐや」
猫を飼うのは初めてなので試行錯誤の毎日ですが、楽しい日常を綴っていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


その後、かぐやが3歳3ヶ月で亡くなり…

2018年9月28日、新たに元保護猫のキジトラ兄妹(竹千代くんとまつこちゃん)をお迎えしましたが、竹千代も1歳1ヶ月で亡くなり…

現在総勢 2猫 + 夫婦ふたり、の生活を綴っています。

検索フォーム

カテゴリ