記事一覧

優しいのか弱いのか?

梅吉くんの大のお気に入りの、この箱 ↓



部屋中いろんなところでウトウトお昼寝をする梅吉ですが、夜などグッスリ寝たい時には、だいたいこの箱に入って寝ています。


この間も、そろそろ寝ようかな…(私が)という頃合いに、梅吉くんも眠たくなったのか、この箱の元へやって来たのですが… ↓



そこではすでに、先客かぐやちゃんがゆったりしていました。

かぐやがこの箱でくつろいでいるなんて、珍しい!
気に入ったのなら、かぐやちゃんも思う存分この箱使ってくださいな〜。

と、私は思うのですが、おネムな梅吉くんはそうも言っていられないようで…

梅吉「かぐやちゃん、退いて…」 ↓



梅吉「ボク、ここで寝たいの」



なんて感じで、一生懸命かぐやに退いてもらおうとする梅吉ですが。

かぐやちゃんのお返事は… ↓









どうしても、イヤ!! だそうです…


ペロペロとなだめてみても ↓



かぐや「イヤよ!」



と鋭い猫パンチ!!


そっちがその気なら…と(?)、強気に噛み付いてみても… ↓



かぐや「ちょっと、やめてよ!」



振り払い、また猫パンチ! ↓



あっ、梅くん痛かったの…? ↓



かぐやの頭をおててでしっかり抑えつけたまま、気を落ち着けるためにか、しばらく毛づくろいをして……


再度挑戦!! ↓





即、返討ち!! ↓




ああ…




梅くん……



もしかして

「ボク、可哀想でしょ? だから、代わって!」

みたいな作戦かしら? と思うほど、わかりやすく落ち込む梅吉。

しかし、それでも尚、かぐやちゃんは退いてくれず。

梅吉「ここ、ボクの場所なのに…。いいんですか、これで」 ↓



みたいなお顔でこちらを見ていた梅吉ですが、とうとう諦めたらしく… ↓



お気に入りの箱をかぐやに譲り、その場をそっと離れた梅吉くんでした ↓




後には、ようやく梅吉くんの執拗な攻撃(お願い?)を防ぎきって疲れちゃったのか、箱を独占してスヤスヤ眠るかぐやちゃん ↓



相変わらず強いわね、かぐやさん!!


それとも梅吉くんが弱いのか。

イヤイヤ、梅くんは優しいんだよね!!
(ということにしておきます)

この後、傷心の梅吉くんをなぐさめるべく、お膝に抱っこしてナデナデしてやりました。

すぐにウネウネ嫌がってどっか行っちゃいましたがね…


箱を奪われた心の穴は、私では埋まらないそうです。

だったらもっと頑張って〜!!









関連記事



にほんブログ村 猫ブログへ

コメント

No title

のびたくんの母親の気分がわかる気がしてきた。苦笑 
かぐやちゃんのことを考えるとがんばれ、、、っと言ってやっていいのかどうなのか、こちらも悩むから、自分達で何とかしてくれ、と思うだらけた母でございます。

Re: No title

のびたくんの〜、に思わずブハッと吹き出してしまいました(笑)

幸いなことに、我が家では2匹のじゃれ合いは「じゃれ合い」の範囲に今のところ収まってくれているので、私は傍観者を徹しています。

梅吉の味方をしてもかぐやの味方をしてもカドがたちますからね…
というわけで、梅吉は、お気に入りの箱を取り返したければ自分で頑張るしかないのです。
梅くん、頑張れ!
(↑ どちらの味方もしない、と言いつつ、どう見ても梅吉が劣勢なので、梅吉に頑張れ! と言ってしまいがちですけど)

こんにちは

あらら、梅吉くん、愛用の寝床を、かぐやちゃんに、先取りされてしまいましたか。体格は梅吉くんの方が大きいんだから、実力行使すればなんとか……ならないかもですね。猫のケンカは体のサイズじゃないですからねぇ。
おまけに梅吉くんは、かぐやちゃん大好きっ子だから、強くは出れないでしょうし、困ったものです。かぐやちゃんは、梅吉くんのお気に入りの箱だって、分かってるのかな?ふたりとも、仲良くね、ね。としか言えない私です。猫のけんかは、犬も食わないって言ってね…。

Re: こんにちは

versla 様

猫のケンカは体のサイズじゃない ← まったくその通り! ですね!!
体の大きさじゃなく、気の(もしくは意志の)強さ…だろうな〜。
かぐやは、これと決めたら本当に強いです。
気まぐれですけど(笑)
あの箱にも、梅吉のお気に入りとわかった上ではなく、ただなんとなく入りたくなっちゃっただけかと。
そして、梅吉はかぐやが大好きだから譲ってあげているんだろう…と(勝手に)思っています。
飼い主バカ〜(笑)

※一個前のコメント返信に宛名を書き忘れてしまいました。「黒猫一家の母様」宛てでした。失礼しました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅吉かぐや

Author:梅吉かぐや
2015年12月5日から、夫婦2人暮らしに猫2匹が加わりました。
白キジの男の子「梅吉」とキジトラの女の子「かぐや」
猫を飼うのは初めてなので試行錯誤の毎日ですが、楽しい日常を綴っていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

検索フォーム

カテゴリ