fc2ブログ

記事一覧

天袋への道、陥落

左目絶不調のため、1日5回の目薬をしなければならなくなった梅吉くん。

点眼をスムーズに行えるよう、天袋への通り道であるキャットタワーに段ボール箱を置いて、通せんぼしたことを昨日の記事でご紹介しました。
(天袋に登られてしまうと、自発的に降りてくるまで目薬できないので)


それから丸一日。

昨夜の梅吉は、だいぶ目も開くようになり、涙もなく。
食欲や元気はあり!
かぐやちゃんにじゃれつく余裕も出てきた!
(またおめめやられちゃわないように気をつけてよ…)

私の願望込みではなく、確実に良くなってきているみたいです。

よかった…!!
(今は注射が効いているだけで、効果が切れたらまた調子悪くなったりするのかな? このまま完治してくれるといいなぁ…!)


嬉しく観察していると、天袋へ行きたいようで、何度もキャットタワーに登ってはこんな姿を見せる梅吉くん ↓



タワーの途中から、天袋を見つめています。

梅吉「これ、ジャマ…」 ↓



梅吉「うーん…」 ↓



梅吉「あそこに行きたいのに…」 ↓



梅吉「これ、どうにかなんないかな…」 ↓




なんて感じで、天袋へ行きたい気持ちがどうにも抑えきれない様子。


見ているうちに、だんだん心配になってきました。

これじゃ、そのうちどうにかして天袋へ登ってしまいそう…


もっとがっつり通せんぼできるようなモノ、何かないかな?


考えていて閃きました。

そういえば、昨日届いた猫さんフードが入っていた箱、サイズ的にちょうどいいんじゃない!?


思いついたら即行動!


まだ中に入ったままだったフードを、キッチンの床にポイポイっとすべて出し、空き箱をキャットタワーへイン! ↓



おお、ぴったり!!

不安だったスキマも、ほぼなくなりましたよ!


通せんぼDX、爆誕〜!

ど〜だ、梅くん。
これでもう手も足も出まい!

やれやれ、これでようやく一安心だわ〜。


キャットタワー再改良(猫さんたちからしたら、再改悪?)の出来に満足した私。

キッチンに籠って、先程散らかした猫さんフードを片付け始めたところ…

ガタガタン!

と、キャットタワーあたりから不穏な音が聞こえてきました。


何事!?

慌てて様子を見にきたら… ↓



!?!?

梅くん…
なんでそこにいるの!?


目を疑いましたが、何度見返しても、梅吉がキャットタワーのてっぺんに居る… ↓



え?

なんで?



どうして??

通せんぼDXはどうしたの???




混乱する私をよそに、梅吉くんは悠々と念願の天袋へ… ↓




満足そうね… ↓




何がどうしてこうなったのか、さっぱりわかりませんが。

天袋への道、たった1日で攻略されてしまいました。


梅くん、よっぽど天袋が好きなのね…

その執念に、私、完敗です。


天袋へ行きたいあまりに無理をしてケガでもしたら本末転倒なので、通せんぼDXはこの後とりあえず撤去しました。

キミの勝ちだよ、梅吉くん!



おまけ:

天袋への道が再開通したのに気づいたかぐやちゃん。

いそいそ登って、お気に入りの箱の中へ↓



天袋はやっぱり心地良いのか、なんともぶちゃいくなお顔でさっそく寝かかっておりました。

かぐちゃん、また天袋に行けるようになってよかったね。


さてと。
これからの天袋対策、どうしましょうねぇ。

まずは、ケガの危険がないように、人間が見ていられる時だけ「通せんぼDX」設置するかな。

攻略されてしまったみたいだから意味ないかもだけどね……








関連記事



にほんブログ村 猫ブログへ

コメント

No title

梅吉くんやかぐやちゃんはうちと違って、
細身でピョンピョン跳ねる感じのジャンプをしそうだから、
外側から1段とばしてジャンプ!は難なくできちゃいそう。
DX+いちばん上に箱とか置いても、
ちょっとのスペース使って上っちゃって、
万が一落ちちゃったら大変ですもんね・・・
ほんとまさか!?って思うことばっかりだし、
こういう苦労は絶えないですよね(笑)

Re: No title

chee 様

いやぁ…
梅吉もかぐやも、細身ではないのですよ。
どちらも、実は太り気味との獣医さんのお墨付きです…
アルさんのようなモフモフが立派な長毛さんと違って、短い毛の下は、すぐ肉! ですからねぇ。

そして、梅吉は確かにビョーンビョーン! とよく飛びますが、かぐやについては…飛ぶとかどうこう以前に、どうも鈍臭いので(本猫も自覚があるっぽい・笑)あまり警戒しなくてもいいかな? と思っています(笑)

猫さんって、本当に「まさか!?」ってことをしてくれますよね〜。
その苦労もまた、楽しいといえば楽しいんですけどね(笑)
もう、ケガさえしなけりゃいいよ! という心境になりつつあります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅吉かぐや

Author:梅吉かぐや
2015年12月5日から、夫婦2人暮らしに猫2匹が加わりました。
白キジの男の子「梅吉」とキジトラの女の子「かぐや」
猫を飼うのは初めてなので試行錯誤の毎日ですが、楽しい日常を綴っていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


その後、かぐやが3歳3ヶ月で亡くなり…

2018年9月28日、新たに元保護猫のキジトラ兄妹(竹千代くんとまつこちゃん)をお迎えしましたが、竹千代も1歳1ヶ月で亡くなり…

現在総勢 2猫 + 夫婦ふたり、の生活を綴っています。

検索フォーム

カテゴリ