FC2ブログ

記事一覧

適量とは?

猫さんは、避妊や去勢手術をすると食欲旺盛になって太りやすい、と聞きますが。

梅吉くんは、むしろ食が細いような気がしてなりません。

思えば、口内炎持ちだったかぐやちゃんの方が、断然食欲旺盛! でした。
梅吉くんの分まで奪って食べてしまうこともしばしば…
(調子の良い時は特に。ステロイドの作用もあったのかも? それとも、いつもウロチョロ落ち着きなく動きまわっていたから、お腹が空くのかな?)


梅吉は、自分のカリカリを取られてしまっても怒ることなく、お皿をかぐやちゃんに譲って満足するまで食べさせてあげていました。

こんな感じで…↓

20180912114709bb4.jpg

このお皿は、梅吉くんの。
かぐやちゃん、自分の分を食べ切っちゃった後、梅吉のゴハンを強奪しています。
(2018/5/11撮影。ついこないだなのに…)


時々、口内炎の悪化により食事量がガクンと落ちて痩せてしまうことがあったかぐやちゃんなので、

梅吉「かぐやちゃん、ボクはいいから。食べられる時に好きなだけ食べなよ…」


なんてつもりかな〜?

梅くん…優しいなぁ……

と思っていたのですが。


実は、梅吉はそれほど「食べたい!」という気が起きなかっただけなのかも??


と最近思うようになりました。


近頃の梅吉のカリカリの量は、パッケージに書いてある標準量よりだいぶ少なめ。

元々少なめだった(それでも太り気味と言われた…)ものを、更に少なくしました。


にもかかわらず、その量を食べ切るのに半日近くかかるんですよね〜。


かぐやちゃんが居た頃は、がっつきはしないものの、食べきるまでにそれほど時間はかからなかったのに。


最近は、カリカリをお出しすると、チョッピリ食べて、ウロウロ…

戻ってきたので、お食事の続き?

と思ったら、お皿の周りをザッザッと砂かき!!

え〜!?
それって、こんなのいらない! って意味じゃなかったっけ?

もう!?
ちょっとしか食べてないじゃん。


まさか、梅吉も口内炎?

と心配になり、お口の中を見てみましたが、問題無し(良かった!!)


カリカリに飽きたのか?

と、種類を変えてみても変化無し。


木製のお皿を使っているのですが、イヤなニオイでも染みついた?

と思ってお皿を変えても相変わらず砂かきをする梅吉くん。


ということは…

梅吉にとって必要なカロリーって、実はメチャクチャ少ないってことか?

これ以上必要ないから、砂かきするの?


いつも寝そべってばかりで ↓

20180912110630d2b.jpg


全然動かないもんねぇ! ↓

20180912110703ff6.jpg


眠る姿は可愛くて、すご〜く幸せそうだけど ↓

201809121157286e4.jpg


それじゃ、今まで以上にお腹も空かないかもね〜!


しばらくお皿を出しておくと、いつの間にやらすべて食べ切ってはあるのですが、もしかしたらこの量でも梅吉には多いのかもしれません。

ちょっと痩せた気もするけど、以前の太り気味からちょうど良くなった感じだし。

先日、手違いでいつもよりも5g多くカリカリをあげたら、全部食べ切ったものの、翌日ウンチゆるゆるになっちゃったもんねぇ…
(食べ過ぎ! ってことだと思います。すぐ良くなりましたが、梅くんよ、なぜ限界以上に食べてしまうのか…)


きっと、かぐやちゃんが体格の割に大食い(そのくせ太らない)だったのは、いっぱいいっぱい運動していたからなのでしょうね。

そして、梅吉くんが少食なのは、全然まったく運動しないから…なのでしょう。

かぐやちゃんが居た頃は、それでも追いかけっこや取っ組み合いでそれなりに動いていたけれど。

居なくなっちゃって以来、最近ホントさっぱりだもんね…

そりゃ、お腹も減らないし食べる気起きないよなぁ…


こないだなんて、ゴハンに興味がなさ過ぎて?

20180912121325b9c.jpg


お皿に躓いて、まだいっぱい入っていたカリカリをぶちまけてたし…

しかも、散らばったカリカリを気にも留めずにほったらかし!
(私が拾ってお皿に戻しておきました)



梅吉は少量で必要充分なカロリー摂取出来る体質?
(しかし、それで必要な栄養素は足りているのか!?)

それとも、いっぱい運動するようになったら、また食欲旺盛になるのかな?


がっつかなくても、量が少なくても、元気はあるし調子も良さそう(むしろ食べ過ぎると下痢)なので、このまましばらく様子を見ていこうと思っています。


猫さんそれぞれ、適量があるんでしょうね。
見極めるのって難しい〜!!


ちなみに、かぐやちゃんは運動量がハンパないからか、明らかに大食いでした。
梅吉より1kg以上軽いのに、梅吉よりいっぱい食べてた。

この量のギャップがまた私を惑わせるんだ…






関連記事



にほんブログ村 猫ブログへ

コメント

No title

食事のことはかなり心配になりますよね。
我が家も6匹もいるので、だれが何をどのぐら食べてるのかとか、時々思い立って管理しようとするのですが、訳わからなくなってしまうのがいつもなのです。
まぁ、療法食を食べているピート君だけは、それ以外のご飯をたべないようみていますが、量までは把握できていません・・・。

でも、短期間にすごく太ったりすごく痩せたりしないで、機嫌よくすごせてオトイレもちゃんとしていてくれれば、いいのかなーなんてアバウトに思ったりしています。そのために体重は測ってグラフにしています。
それぐらいしかできていない我が家です。><

Re: No title

ねこにう 様

心配になりますよね〜。
そして、多頭飼いだと管理も難しいですよね!
体重測ってグラフに…って、それくらいしか、とおっしゃいますが、6匹となるととっても大変そうです。
我が家は、猫さんたちの体重測定は動物病院で測ってもらうだけで事足りてましたけど…
梅吉もかぐやも、月イチペース以上で通院してましたからね…うぅ

しかし、梅吉は病院通いしないようになってからすでに半年以上経ちます。
これは、我が家にとって快挙です!
この状態を維持するためにも、適量をコンスタントに食べ続けて欲しいと心から願っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅吉かぐや

Author:梅吉かぐや
2015年12月5日から、夫婦2人暮らしに猫2匹が加わりました。
白キジの男の子「梅吉」とキジトラの女の子「かぐや」
猫を飼うのは初めてなので試行錯誤の毎日ですが、楽しい日常を綴っていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

検索フォーム

カテゴリ