FC2ブログ

記事一覧

ボクにも入るべき場所がある

危険なモノがいっぱいなので、立ち入り禁止の我が家のキッチン。

ですが、かぐやちゃんは何故かキッチン大好き! で、立ち入り禁止のルールなんてお構いなし。

入り口が開くなりテテーッ! と侵入しては長時間ゴロンゴロンと転がりまわっていたものでした。
(そのため、後にかぐやについては人間が見守っている時に限りキッチン侵入可、にルール変更。甘々です)


一方、梅吉くんはキッチンにはそれほど興味ナシ。

入り口がしばらく開けっ放し(人間が居る時のみ)になっていると、おそるおそる…といった感じで入ってしまうことはあるものの、長居はせずにすぐ出ていってくれます。

そうそう!
キッチンは立ち入り禁止なの。

すぐに出て偉いねぇ!
(まず入らないで欲しいんだけど。開けっ放しの時はしょうがないよね…)


そんな梅吉くんですが。

彼にも、入り口が開いたら入らずにいられない!!

という場所があります。

それが、こちら ↓

20180913115148d5b.jpg


2階のトイレ!


しかも、落ち着く場所は、絶対ココ ↓

201809131152392cc.jpg


トイレの角の便器脇、です。


かぐやちゃんが

「キッチンの入り口が開いたら、何をおいても必ず素早く入るべし!」

をマイルールとしていたように。

梅吉くんは

「2階のトイレの入り口が開いたら、何をおいても必ず急いで入るべし!」


という厳格なルールをその身に課しているようで…


2階トイレ脇に設置してある水飲みの水を換える際には必ず付いてきて、トイレ入り口が開くなり私より先に侵入!


そしてこうして… ↓

2018091311571822c.jpg

(水は、トイレ内の手洗器 ↓ で換えています)

20180913120132063.jpg



この場所で、何をするでもなくボンヤリ… ↓

2018091311575879b.jpg


ただただ座り込んだまま、全然出てきてくれません。


梅くん…

何が楽しいの??


お水換え終わったから、トイレの戸を閉めてしまいたいんですけど。

何もしてないなら出てきてよ〜!


どれだけ呼んでも、ここに落ち着いてしまうとかなりの時間テコでも動かないので困っています。


トイレに入れないように水換えが出来れば良いのですが、かぐやのキッチン侵入を阻止するのが至難のワザだったように、梅吉トイレ侵入を防ぐのは、私にはとても無理…


で、こんな梅吉くんをトイレの外から呼び続ける毎日です。


梅〜!
出ておいで〜〜〜!!
(いつだって、呼んでもこない)


そんなに好きなら、いっそ、トイレは出入り自由にしてやろうか?

と、銀さんと相談の上、危険なモノを排除したトイレ解放を試みたこともあったのですが。



梅吉くん、実は紙巻器にじゃれるのも大好きで…

ちょっと目を離した隙に、トイレットペーパーが床に落とされビリビリにされてしまいまして。
(子猫特有のイタズラだと思ったのに、大人になっても相変わらず大好きだったみたいです)


こりゃダメだ。

と、トイレ解放法案は廃案になったのでした。


今考えているのは

「銀さんに紙巻器を梅吉の手の届かないところへ付け替えてもらう」


という案なのですが…


そうなると、想像するだけで不便よね…

紙を使うのに立ち上がるの?
雫なりなんなり(キタナイ話で失礼!)垂れそうじゃない?

その上、どれだけ上方に設置したとしても、梅くんなら便器に乗ってジャンプ一番届いちゃいそうじゃない〜??



なんて考えると踏み切れないでいます。


梅吉が

「トイレが開いたら入るべし!」

ってルールを辞めてくれたら助かるんですけどね?



梅くん、なんとかなりませんかねぇ??

そんなとこに居続けてるから、オモチャで一緒に遊ぶ時間が無くなっちゃうのよ〜!!?


20180913125805ec0.jpg


そこ、そんなに楽しいの…?

何が楽しいのやら、私にはサッパリです。







関連記事



にほんブログ村 猫ブログへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅吉かぐや

Author:梅吉かぐや
2015年12月5日から、夫婦2人暮らしに猫2匹が加わりました。
白キジの男の子「梅吉」とキジトラの女の子「かぐや」
猫を飼うのは初めてなので試行錯誤の毎日ですが、楽しい日常を綴っていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

検索フォーム

カテゴリ