fc2ブログ

記事一覧

猫トイレ、増設!

明日は、かぐやちゃんの四十九日。

早く梅吉くんにお友達を…と思っているのに、もうそんなに経っちゃったの!?

と驚く反面、ウロチョロせわしなかったかぐやが居ないと、なんだか1日が長くて…

3年くらい経ってるような気にもなったり。


そんな中、梅吉くんのお友達を探そう計画は、ようやくほんの少し前進しました。


それが、こちら! ↓

201809221047371ad.jpg


猫トイレ増設!!


銀さんとの話し合いの結果

お迎えするなら子猫。
(大人猫よりお互い馴染みやすい気がするため)

子猫は体力が有り余っていて(梅吉:当時5ヶ月、かぐや:当時7ヶ月 をお迎えした当初は、毎日大運動会でしたからね…)、梅吉が参ってしまうといけないので、1匹ではなく同月齢で2匹。
(子猫同士激しく遊べるかな? と。梅吉は、気が向いた時に混ぜてもらったらいいね! 計画…)

うち1匹は、できればかぐやと同じキジトラの女のコだといいな…


なんて、おおまかなビジョンが見えてきました。


さて、そうなると問題は猫トイレです。

梅吉、かぐやを譲ってくださった保護猫カフェのスタッフさんが、2匹ならトイレ1個でも大丈夫ですよ〜、とおっしゃっていたので(実際問題ありませんでした)
我が家は今まで、2匹で1個のトイレをシェアしていました。

が、本来猫トイレの数は「猫の数+1個」が理想だと聞きます。

3匹に1個じゃ、さすがに少ないだろうねぇ。


てな話になりまして。
お迎えする猫さんもまだ決まっていないのに、とりあえず猫トイレを1個増やしてみました。


何故そんなフライングをするのかって?

(居もしない)新猫さんが待ち切れないのかって?


いえいえ。
理由はカンタン、ただひとつ。

梅吉は超ビビり君だから! です。


この先、新猫さんたちがやってきて環境がガラリと変わった上に、慣れ親しんだトイレスペースまで模様替えされてる! なんて事になったら、ビビりな梅吉くんはどうなっちゃう!?

用足しがマトモに出来なくなったら大変だ!!!

との懸念により、まずはトイレ増設から始めてみよう、となったワケです。

心配しすぎ?
だって心配なんだもん…


というわけで。

猫トイレスペースを計測し、新しい猫トイレをネット通販で探して探して…

本当は、今使っているトイレ(デオトイレ ハーフカバータイプ)と同じ、トイレシートトレー引き出し式のヤツが良かったのですが、それだとどうしてもサイズが大きすぎて、置きたい場所に入らない。

ので、トレー式ではないタイプのスノコ式トイレ(トイレシートを替える時は、ガバッとスノコを持ち上げるタイプ)から選ぶことに。


散々悩んで、購入したのがこちら ↓

20180922111846e2a.jpg

「ニャンとも清潔トイレ 成猫用スタートセット」

到着後、こんな感じの猫トイレスペースに ↓

20180922112027666.jpg


いそいそと設置しようとしたのですが…

あれっ!?
入らないんですけど!!?


私の計画では、今ある猫トイレの左隣(半透明の棚は退けて)に並べるはずだったのに、どう頑張っても入らないよ!

このスペースにトイレを置こうとすると、これしか出来ない… ↓

20180922112353aa6.jpg


これじゃ、現行トイレのトレー、壁につっかえて引き出せないわよ。
(その上、新トイレのスノコは端っこギリギリまで網目があり、ウチで使っているトイレシート1枚ではカバーできず。2枚敷かないと尿もれビタビタ確定っぽい。むーん…)


…ダメじゃん。


私はいったい、トイレの何を計測したんだ…??
新トイレのサイズもちゃんと確認したと思った(← メーカーや販売店の間違いではなく、完全に私のミステイクです…)んだけどなぁ…?

おっかしいな〜!
なんて首を捻っていてもどうしようもないので。

こんな感じで ↓

201809221126282ca.jpg

猫トイレカバーを造って(作製する係は銀さんですけど)階段の踊り場に置くか?

とも考えましたが(こちらは図面をひいてる私を見守る梅吉くん ↓)

20180922112849493.jpg

(見てない)

20180922113014dd9.jpg

(図面に夢中で構ってやんなかったらスネちゃった…ゴメン)


どうにも気に入らず…
(階段壁面本棚の時 ↓

「久々のDIY 〜予告編〜」
「久々のDIY 〜本編〜」

とは段違いに丁寧な図面をひいたのに)


却下。


で、新しいの買っちゃった ↓

201809221133379de.jpg

今度は「デオトイレ 子猫から体重5kgの成猫用」です。

梅吉くんの体重は、だいたい5kgだから大丈夫かな。

私の職場の上司も猫さん飼ってて(ちょうど梅吉とほぼ同じ年齢、体重の男のコ)このトイレを問題なく使ってるって言ってたし。

ちなみに、梅吉と並ぶとこんなサイズ感 ↓

201809221154056d7.jpg



問題は、このトイレのサイズが

「43 × 33 × 16」(センチ)で

設置予定スペースが、幅32〜33センチってこと。(隣に並べる現行トイレが楕円形で、真ん中あたりが出っ張っているため)


微妙〜に入んない…?

でも、この新トイレ、猫の顔の形をしていまして。
33センチっていうのは猫の耳の先までのサイズ?
ってことは、ちょうど上手くハマれば頭の部分は少し凹んで(?)いる(気がする)から入る気もする…


ええ〜い!
買っちゃえ!!


で、届いてすぐにドキドキしながら設置してみた結果…


わーい、入ったの〜! ↓

20180922115826ab0.jpg

(こちらは、とりあえず入れてみたところ。冒頭の写真は試行錯誤の末の完成形です)


キリッキリ!!

だけど、入ったからヨシ!!!
(猫の顔が横向いてるけど気にしない!)


これも入んなかったら、私、ヘコむどころじゃ済まなかったかも…

一応「ニャンとも」もコレも、引き取り手を確保はしていたので資源の無駄にはなりませんけれども…(そのため、入るのが確定するまでは梅吉くんにはトイレに触れさせませんでした。入れた猫砂も新品)

それとこれとは別っていうか。


なんにしろ、入って良かった!
あぁ良かった!!


…入ったことが嬉しすぎて、この時の私はすっかり忘れて浮かれておりましたが、実はこっからが本番なんですよね。

梅吉くんが、突然のトイレ増設にビビらず用足し出来るのか否か!?

が主眼だったわけで…



増設の結果はどうだったのか?

ってところまで書こうと思っていましたが、ここまででずいぶん長くなってしまったので(私がスペースに入らないトイレなんて買うから…)この続きはまた次回お送りしたいと思います。







関連記事



にほんブログ村 猫ブログへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅吉かぐや

Author:梅吉かぐや
2015年12月5日から、夫婦2人暮らしに猫2匹が加わりました。
白キジの男の子「梅吉」とキジトラの女の子「かぐや」
猫を飼うのは初めてなので試行錯誤の毎日ですが、楽しい日常を綴っていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


その後、かぐやが3歳3ヶ月で亡くなり…

2018年9月28日、新たに元保護猫のキジトラ兄妹(竹千代くんとまつこちゃん)をお迎えしましたが、竹千代も1歳1ヶ月で亡くなり…

現在総勢 2猫 + 夫婦ふたり、の生活を綴っています。

検索フォーム

カテゴリ