fc2ブログ

記事一覧

ボスは誰?(トライアル11日目朝)

保護猫団体「高円寺ニャンダラーズ」さんからお預かり中の竹千代くんとまつこちゃん。
(生後そろそろ4ヶ月の仲良しキジトラ兄妹です)

トライアル11日目は、体育の日。

祝日!
私、お休み!

というわけで、朝のフリータイムがいつもより長いですよ〜。


早朝から楽しくひと暴れしたマツタケちゃん。

座卓の上で仲良く休憩していたら… ↓

20181015184315016.jpg


あ、梅くん ↓

2018101518434974e.jpg


梅吉くんが地上に降りてきてくれました。

マツタケちゃんと遊ぶ??

と思ったのに… ↓

201810151844501e3.jpg


残念。

梅吉はお水を飲みにきただけでした ↓

20181015184537154.jpg


竹千代くんが一生懸命誘いをかけますが、梅吉は気にも留めずにお水をゴクゴク。

遊んでもらいたいらしい竹千代くん、どうしたのかというと… ↓

20181015184754ed2.jpg


梅吉のオシリのニオイを嗅いだ!(なんで!?・笑)

しかも、かな〜りガッツリ!! ↓

201810151849081e2.jpg


そんなにグイグイいったら、梅くんのオシリの穴に竹くんのお顔埋まっちゃうわよ!

しかも、シツコイわよ!! ↓

20181015185123136.jpg


こんなにされているのに、梅吉はまったく気にならないようで… ↓

20181015185214786.jpg


思う存分お水を飲むと、何事もなかったように立ち去ってしまいました。


取り残された竹千代くん ↓

20181015185307182.jpg


あ〜! もしかしてその顔、フレーメンってやつ!?

私、猫さんのフレーメン現象、初めて生で見た〜!
(梅くんのオシリはそんなに臭うのでしょうか…?)


諦めきれない竹千代についてまわられても ↓

201810151856536db.jpg


我が道を行く梅吉。

主不在のケージに入り込み、子猫ゴハンを盗み食いなどしつつ ↓

20181015185758112.jpg

(自分の朝ゴハンは残したくせに! それ、美味しい??)


喉も潤い、お腹も膨れ、満足した?

座卓にゆったり寝そべりました ↓

20181015190003fc4.jpg


すると、さっそくそのシッポにじゃれつきだすまつこちゃん。

梅吉も、満更でもなさそうにシッポをフリフリしていたら…


竹千代くんも飛びかかってきた!

そして、まつこちゃんの比ではない勢いでじゃれつきだした〜!


これには梅吉くんもノンビリなんてしていられなくなったようで。


取っ組み合い勃発!! ↓

201810151903036dc.jpg


結構激しくやり合う2匹 ↓

2018101519041239f.jpg


ですが、手を出し、足を出し ↓

20181015190507b25.jpg


必死の攻撃を繰り出す竹千代に対して、梅吉は竹千代の首根っこをしっかり抑えて離さない! ↓

2018101519061563c.jpg


悔しいのか、ウ〜! なんて唸り声をあげる竹千代!


大丈夫かな…と、ヒヤヒヤしながら見守る私。


と、そこへ ↓

20181015190747494.jpg


まつこ「あら、アナタたち、なにしてるの?」↓

2018101519090734e.jpg


みたいな雰囲気を醸し出しつつ、まつこちゃんが様子を見にやってきました。
(まつこ? アナタがきっかけで取っ組み合いをしているのですよ)


まつこ「もうそのへんにしといてあげなさいよ」 ↓

201810151910393cb.jpg


まつこ「アナタ、オトナでしょ?」 ↓

201810151911264de.jpg

(ショボンとする梅吉に、ドヤ顔の竹千代)


な〜んて感じ?

勝手にアテレコしつつ笑いを堪えていたら(せっかくの触れ合い、絶対ジャマはしたくないのです)


あれあれ? ↓

20181015191350125.jpg


私の想像は的外れ!


まつこちゃんもじゃれあいに参加したいだけだったようですね。


今度は、梅吉 vs マツタケちゃん?

2対1だね、大丈夫〜??


梅吉くん、どうするのかと思ったら… ↓

2018101519152877c.jpg


梅吉は、竹千代くんに狙いを絞り、取っ組み合いを再開しました ↓

201810151919162d4.jpg


そうだね、さっきの決着ついてないもんね〜。

201810151920263d7.jpg


かなり激しくぶつかり合う2匹ですが、竹千代くん、ちっちゃなカラダで負けていません。

いや、どう見ても負けてはいるのですがね? ↓

20181015192348d40.jpg


気持ちだけは負けてない! ↓

20181015192131eec.jpg


お耳はペシャンコで、オニギリみたいな顔になっちゃってるけど(笑) ↓

201810151927351fe.jpg


お腹を見せたまま転がり続け

竹千代「さあ、こい!」 ↓

20181015192905292.jpg


なんて誘っているの?


メンタル強いな、竹千代!!



この勝負、結局は…

まつこ「ねぇ? 竹くんだけじゃなくて、わたしとも遊んで?」 ↓

20181015194517339.jpg


なんて感じで見つめられた梅吉くん。

竹千代をほったらかして、まつこちゃんとじゃれあい始めてしまったため ↓

201810151948293d2.jpg


決着はつかずじまいでした。


って、どう見ても梅吉の勝ちだったんですけど。

竹千代は理解しているかな〜?
できてないんじゃないかな〜??
(じゃなきゃ、こんなに何度も挑戦しないと思うんだよなぁ…)


ま、何度でも挑戦して。

しっかりと「梅吉くん強い! この家のボスは梅吉くん!」

って理解してくれたらいいな、と思います。
(まつこちゃんは、今まで見ている限り、かなりのマイペースちゃん。
ボスの座などにはまったく興味がなさそうです)


みんなで仲良く暮らすには、序列ってやっぱり大事ですからね!
(え? 人間? 人間は3猫の下ですよ。
…ていうか、そもそも数に入ってるか疑問だわ…)





ところで。

ついさっきのこと、ふと竹千代のおでこを見たら何やら茶色いヨゴレが付いていました。

ウェットフードでもくっつけてるの〜?
と綺麗に拭いてやり、なんとなくそのニオイを嗅いだら…

コレ、ウンチじゃないの!?
なんだってこんなところにそんなモノが!!?


子猫ちゃんとの暮らしには、驚きがいっぱいです。
(梅吉のオシリに頭突っ込みすぎたのか…?)






関連記事



にほんブログ村 猫ブログへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅吉かぐや

Author:梅吉かぐや
2015年12月5日から、夫婦2人暮らしに猫2匹が加わりました。
白キジの男の子「梅吉」とキジトラの女の子「かぐや」
猫を飼うのは初めてなので試行錯誤の毎日ですが、楽しい日常を綴っていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


その後、かぐやが3歳3ヶ月で亡くなり…

2018年9月28日、新たに元保護猫のキジトラ兄妹(竹千代くんとまつこちゃん)をお迎えしましたが、竹千代も1歳1ヶ月で亡くなり…

現在総勢 2猫 + 夫婦ふたり、の生活を綴っています。

検索フォーム

カテゴリ