fc2ブログ

記事一覧

腹ぺこ?

梅吉くんの去勢手術も無事終わり、術後の経過も順調です。

こんな姿 ↓ を見ないと本当に手術したの? というくらい元気!



傷口が気になるのか、術後はよく舐めてました。

手術後に一度だけかぐやちゃんにマウントしていたけど、じゃれ合いの一部…かな??



サカリっぽい鳴き声もなくなり、ホッとひと息です。
良かった〜!

ただ、梅吉がよく鳴くのは相変わらず…
これは性格なのかな?
オスは甘えん坊でよく鳴くという話も聞くし…

と思っていたのですが!!

術後1週間で再度病院で体重を計ってもらったところ、前回2.15㎏だったのが2.1㎏にほんの少しですが減ってしまってました。

先生はそのくらいならまだ気にすることはないと言ってくれたのですが。

食欲もあるし、元気なのにな〜、と考えていてピンときました。

きっとごはんが足りてない!

というのも、うちでは2匹のごはんはピュリナワンの尿路ケア(?)用の1歳〜10歳用というのをあげています。
手術を受ける前にお話を伺った獣医の先生(手術をしてくれた病院とは別)に、このくらいの月齢ならばもうキトン用でなくても大丈夫、男の子は特に尿路の病気に気をつけて欲しいので、それ用の大人用でいいですよ、と聞いていたので。

実際、大人用をあげても問題なくモリモリ食べてくれるので安心していたのですが…

与える分量は、商品パッケージに書かれている通りのグラム数をはかりでしっかり計量し、お互いのごはんを奪ってしまわないように食べ終わるまでちゃんと見届けていました。

完璧だと思っていたのですが、ここで私はとんでもない間違いを犯していたのです(だと思います)!

分量通りなのに何故痩せる?
よく運動するから??

違う!!

この月齢には、パッケージの分量通りではカロリーが足りてないから!!!

じゃないかという結論に達しました。

いろいろ調べてみると、1歳になるまでの子猫は、成長期なので大人よりたくさんのカロリーを必要とする、と書いてある…
そして、私が参考にしたパッケージの分量は、1歳からの分量…

言われてみれば当然です。
これは絶対ごはんが足りてない!

ああ〜〜〜ごめんよーーーー!!!

だからごはんの前になるとあんなに擦り付いて特によく鳴いていたの。
(ん? かぐやちゃんはそんなことないんだけどな? あんまり動かないからお腹減らないのかな?)

気付いてから最初のごはんは、さっそく増量しました。
すると、今までごはんが終わってもニャーニャーもっと! と鳴いていたのが、今回はひとしきり鳴いたら(やっぱり鳴くのは変わらないのね)満足したように毛づくろいを始めました。

ごはん足りてなかったこと確定です。

本当にごめんなさい。
精進します。

手術で通院したおかげで気付けて良かった…!

キッチンにいる私に向かって、ごはんの要求をしていた2匹 ↓



この行動は、予想に反してごはん増量後も変わりなく行われております〜。

関連記事



にほんブログ村 猫ブログへ

コメント

最後の写真かわいいね!二人そろって仲良い感じで。
猫って、ごはん勝手に適量食べるから置いとけばいいって聞くけど子猫は無理?
何にしても最初はわからないことだらけだよねー!がんばれー。

Re: ななちゃん

可愛いありがとう〜♡
いつもこうやって上から見張られています(笑)
ごはんについてはいろんな意見があるみたいで(置き餌で出したままの方がいいとか、逆とか…)困っちゃうよ、ほんと。
でも、去勢避妊手術すると太りやすくなるという話なので、しっかり管理するつもり。
がんばるよ〜!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅吉かぐや

Author:梅吉かぐや
2015年12月5日から、夫婦2人暮らしに猫2匹が加わりました。
白キジの男の子「梅吉」とキジトラの女の子「かぐや」
猫を飼うのは初めてなので試行錯誤の毎日ですが、楽しい日常を綴っていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


その後、かぐやが3歳3ヶ月で亡くなり…

2018年9月28日、新たに元保護猫のキジトラ兄妹(竹千代くんとまつこちゃん)をお迎えしましたが、竹千代も1歳1ヶ月で亡くなり…

現在総勢 2猫 + 夫婦ふたり、の生活を綴っています。

検索フォーム

カテゴリ